Doorkeeper

[Web]鳥大の先輩による「やりたいことで起業する」(SW鳥取プレイベント)

2022-02-11(金)13:00 - 15:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

◆Startup Weekend 鳥取@SANDBOX プレイベント第1弾「鳥大の先輩による やりたいことで起業する」を開催します!

Startup Weekend(SW)鳥取もついに第5回目開催となりました。今回は鳥取県のスタートアップの聖地となるであろう、鳥取砂丘のそばにできるワークスペース「SANDBOX TOTTORI」が舞台です!
今回はそれに先立ってのプレイベントとなります。
学生さんや、SWの未経験者はもちろん、社会人やSW経験者にも楽しんでいただける内容となっています。

◆プレイベント詳細

日時:2月11日(金祝) 13:00 - 15:00
場所:オンライン(Zoom)
費用:無料
内容:トークセッション&ワークショップ

■プログラム

13:00~14:00
1.トークセッション
「起業」や「スタートアップ」は特別なことではありません。
身近に感じてもらうため、鳥取大学出身でアントレプレナーとして活躍されている奥井淳志さんと田中翔麻さんの二人に来てもらい、起業について語り合ってもらいます。質問、コメントも随時受け付けます!

14:00~14:55
2.ワークショップ
トークセッションの二人をメインに、やりたいことを起業化までを具体化するワークショップです。
「やりたいことの見つけ方」、「やりたいことの起業ワーク」の二段構えになっているので、
「漠然と起業してみたいと思っているけど、やりたいことが見つからない」という人も、
「やりたいことは分かっているけど事業化までの道筋が掴めない」という人も満足できる内容になっています!

14:55~15:00
3.Startup Weekend とは
トークセッション、ワークショップで温めたアイデアを実現するチャンスです!!
今回のSW鳥取運営メンバーから、どんなイベントなのか、誰が参加できるのか、という基本的なことから、参加するときの心構えまで、色々なことを教えちゃいます!
「Startup Weekend に興味があるけど、参加しようか迷っている」、そんな方も必見です!

■対象者

StartupWeekendに興味・関心のある人ならだれでも可能です。
・興味はあるけどイベントに参加するのは初めてで不安な方
・Startup Weekendを通じて交流を図りたいと思っている方

どなたでも是非ご参加ください。(プレイベントに未参加でも本イベントには参加可能です)

◆備考

本イベントは 【第5回】Startup Weekend 鳥取@SANDBOXのプレイベントとなります。

◆スタートアップウィークエンドってなに?

スタートアップウィークエンド(SW)とは、あたらしいなにかをつくりだす「スタートアップ体験イベント」です。週末だけであなたは、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。

SWは一日の夜、みんながアイディアを発表するピッチから始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、日曜の午後までに、ユーザーエクスペリエンスに沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーはマネジメントと顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

特定の知識・スキルがなくとも、アイディアがあれば問題ありません。勿論、アイディアがなくともエンジニア・デザイン・マーケティングなどとしてのスキルがあれば、チームで活躍することができ、プロダクトを作成し、スタートアップをリアルに体験することができます!実際にイベントでは、エンジニア・デザイナーがキーマンとなっているケースもあります。実は過半数の方々が一人で初めて参加する方々です。初めての方でも心配はいりません。

◆スポンサー

開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。

弥生株式会社 様


yayoi.jpg

コミュニティについて

Startup Weekend 鳥取

Startup Weekend 鳥取

Startup Weekend Tottori(鳥取)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの週末で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあり...

メンバーになる